ふれあい福祉相談室

場   所 市立ふれあい会館 1階 府中市寿町3−2
相談時間 月曜日〜土曜日 午前9時〜午後5時
 (但し、年末年始、祝日、日曜日は休み)
電話番号 042−360−3232
FAX番号 042−334−3013

     (1)ふれあい福祉相談

 高齢者や身体障害者、子どものことについて、社会福祉士・看護師・理学療法士・介護支援専門員が相談に応じます。


      (2)福祉機器の展示・相談

 お年寄りや身体の不自由な方の自立、お世話する方とされる方、それぞれの思いを大切に“ひと”に優しい福祉機器を展示しています。
【事業内容】
@ 福祉機器相談
A 福祉機器購入仲介
B 福祉機器の普及
C 家庭介護等ビデオの貸出
D 介護図書の貸出
E 福祉機器リサイクル事業
F 緊急応急時における福祉機器の一部販売業務

      (3)家族介護者支援事業

 家庭で介護している家族を支えるため、次のような事業を行なっています。
【事業内容】
@ 家族介護者のつどい(奇数月)
A 認知症高齢者の家族のつどい(偶数月)
B 家族介護者のための情報誌「ほっとめ〜る」(年6回)の発行
C 家族介護者日帰り旅行(年2回)の開催

      (4)車いす貸出事業(車いすステーション事業)

 高齢者や障害者(児)等(一般市民も対象)のために無料で、車いす(自走式・介護用)の貸出をしています。(但し、介護保険・障害者自立支援法の対象者等、他の制度で対応が可能な方は原則として対象外)、ご利用の際、申請書に必要事項を記入のうえ、お申込みください。台数に限りがありますのであらかじめお問合せのうえ、お越しください。期間は、原則として1ヶ月。但し、必要な場合は更新できます。(最長3ヶ月まで)
 市内の地域包括支援センター・在宅介護支援センター及び心身障害者福祉センターでも同様の貸出をしています。各々にお問合せください。
※高齢者の方を対象にした案内冊子の配布について